10月おやつクッキング

10月24日(木) おやつクッキングを行いました。

大きなさつまいもをみんなで洗って、わくわくドキドキ♡

お昼寝の後、蒸かしたさつまいもをマッシャーで

潰し、材料をいれてまぜまぜ♡♡

どんぐり組は、さつまいもをつぶして茶巾絞りを作りました。

丸い茶巾絞りを美味しそうにほおばってにっこり笑顔の

どんぐり組さんでした。

きのこ組・りす組は、スィートポテトに挑戦です!

クッキングペーパーの上にのせてもらったさつまいもを

おもいおもいの形に整え、あとは給食室に運んで

少々お待ちください~~!

給食スタッフが、スィートポテトをオーブンから出すと

保育園中が、さつまいもとバターの香りに包まれました!!

自分で作ったスィートポテトは、あっつあつでほくほく!

普段、お芋が苦手なお子さんも、パクパク美味しそうに

ほおばっていました♡

よいしょ よいしょ♡
おいしくなぁれ!

さつまいもをつぶすのは、むずかしいなぁ。。

ペタペタ、おいもをつぶします!

しっかり支えてお手伝い!仲良く共同作業です

ハートの形だよ~

まぁるく、できたよ~

美味しく焼けるかな?

ふぅふぅ~、おいしいよ~