第2回すまいるわいわいくらぶ

こんにちは。

~第2回すまいるわいわいクラブ~

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

前回来ていただいた方は、今回もほぼ参加していただき、

新しいお友達も増え、にぎやかで楽しい会になりました。

今回もギンちゃん登場 お友達のお名前を呼びました。

あいうべ体操 口呼吸を治す、口元の筋肉を鍛える、(舌筋) 美容効果もありますよ。 「イチゴちゃんのいー!! 」

パタカラ体操 お口の回りの筋肉や舌の動きを良くする体操。 噛む力や飲み込む力の維持、向上等の効果があります

あっぷっぷ体操‥口を閉じるための筋肉、口唇閉鎖力を高めることが期待される遊び
「くまさん、くまさんにらめっこしましょ、笑うと負けよ、 あっぷっぷ!」

歯みがき姫も参加して、
「あっぷっぷ!」  今度はお母さんと一緒に「あっぷっぷ!!」

おいしいおやつの時間

~桜エビとチーズのクラッカー~
歯ごたえがあり、カルシウムと鉄分が豊富なメニュー
管理栄養士が作り方をレクチャーしました。

看護師さんのお話 ~子どもで気を付けたい事故~ ‥窒息・溺水・誤飲・やけど・転落‥ 子どもにとって危険がたくさん、安全な環境を作ってあげましょう。

くまくんのぬいぐるみで
誤飲した時の背部叩打法の説明

親子ふれあい体操
「バスに乗って」
♪バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー!!右に曲がりますよ!    落ちないでね(^_-)-☆

今回も元気に参加できましたね。

栄養士、看護師のお話は為になったでしょうか?

次回は11月18日(日)になります。

皆様、お待ちしておりますね。