第7回すまいるわいわいくらぶ

7月21日(日)に第7回すまいるわいわいくらぶを開催しました。
今回も、保育園のお友だちや地域のお友だちがたくさん参加してくださいました。
空模様はあいにくの雨でしたが、お友だちの笑顔がたくさん見られて
心は晴れ晴れ、楽しい時間となりました。

今回のテーマは、熱中症。看護師さんと一緒に「お水くん」が遊びに来てくれて
人の体に含まれる水分量や一日に必要な水分量のお話、水分補給に最適な飲み物を
あてるクイズなど、わかりやすく教えてくれました。
コーヒーには、カフェインが入っているので、せっかく飲んだ水分がカフェインと
一緒に体の外に出ていってしまうことや、500mlのペットボトルのアルカリ飲料には
3gのスティックシュガー約8本分のお砂糖が入っていること。
みなさま、ご存じでしたか? 

その後、紙芝居を見たり、親子ふれあい遊びで「ひっつきもっつき」を歌って踊っったり
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 参加してくれたみなさま、ありがとうございました。

ボクは、すまいるわいわいくらぶの人気者、ぺんぎんのぎんちゃんです!

ぎんちゃん、頭が痛いの?暑い日は、しっかりお水を飲んでから遊んでね!

外に出る前にしっかりとお水を飲んで、帽子をかぶって遊びに行こうね!

ボク、お水くんです。みんなの体の中にもいるんだよ!

子どもの体の水分量は、こんなにあるんだよ!(お水くん談)

一日に必要な水分量はどれくらいかわかるかな?

みなさま、真剣にお話を聞いてくださいました。

お口をとじていると、かっこいいね!

ひっつきもっつきひっつきもつき、あらあらくっついた♪♪

ひっつきもっつき、楽しいね!