病児保育室よりお知らせ~9月の感染症情報~

夏の暑さも納まり、爽やかな風が気持ち良い季節ですね。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。

そして、食欲の秋!

旬の美味しい物を食べて、元気に体を動かして

これから寒くなる冬に向け、丈夫な身体作りをしていきましょう!

 

9月の病児保育室は熱などの風邪症状、咽頭炎、喘息・喘息性気管支炎での

入室がありました。

喘息がどんな病気か知っていますか?

私たちの体には、空気を取り入れるための「気管(水道ホースのような管)」があり、

身体全体の空気の通り道を「気道」といいます。

喘息の方の気管は、いつも炎症を起こしているため、

空気の通り道である気道が狭く、空気が通りにくくなっています。

また、炎症が起こっている気道はとても敏感です。

そのため、ちょっとした刺激(ホコリやダニ、タバコ、ストレスなど)に

過敏に反応して、さらに気道が狭くなり、激しく咳が出たり、

息をするたびにヒューヒュー、ゼイゼイして息苦しくなったりします。

咳だけがでる「咳喘息」もあります。

風邪をひいた時や、運動した後、季節の変わり目になると

息がヒューヒュー、ゼイゼイしたり、咳が長い間続いたりする場合は

一度病院を受診することをお勧めします。

喘息は長いお付き合いになることが多い病気の1つです。

発作が小発作程度※であれば、当病児保育室でもお預かりが可能です。

お仕事が休めないなどお困りの際は、ぜひご相談ください。

※喘息の小発作…遊びや軽い運動に支障がない程度。
息が軽くゼイゼイ、ヒューヒューすることがある。咳や痰が絡む。
少し息苦しさを感じることもある。

 

~ 9 月 の 病 児 保 育 室 の 様 子 ~

おサルさんにへ~んしん!

フムフム、なるほど…

いただきま~す♪

おやすみなさいzzz