病児保育室よりお知らせ~9月の感染症情報~

10月に入り、吹く風も爽やかで

過ごしやすい季節になりました。

昼夜の気温差が大きく、

体調を崩しやすい時期でもあります。

毎日の生活習慣を見直し、風邪などひかずに

元気に過ごせるようにしたいですね。

 

9月の病児保育室は熱などの風邪症状、急性鼻炎、

喘息・喘息性気管支炎での入室がありました。

 

さて、みなさんはインフルエンザの予防接種、毎年受けていますか?

今年の冬は新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの

同時流行を見据え、厚生労働省では

持病のある方や妊婦、子ども(生後6か月~小学校2年生)に

インフルエンザ予防接種を推奨しています。

インフルエンザは希望者が各自で受ける任意接種ワクチンです。

今年は需要の高まりが予測されます。

また、13歳未満では2回接種が必要となるため、

接種を希望される方は、早めにかかりつけの病院へ予約をお勧めします。

病児保育室では、インフルエンザのお子さまの受け入れも可能です※。

ご相談ください。

※コロナウイルス感染症対策のため、受け入れ前に問診を取らせていただきます。

お子さまの症状、問診内容、部屋状況などによってはお預かり出来ない場合があります。

ご了承ください。

 

~ 9 月 の 病 児 保 育 室 の 様 子 ~ 

ゆっくり休もうね。

おせんべい、美味しいな!

いただきま~す♪

なに作ろう?

見て見て!すごいでしょ!!