病児保育室よりお知らせ~8月の感染症情報~

梅雨が明け、暑い日が続くようになりました。

今年は少しプール活動を延長して、

元気いっぱい水遊びを楽しんだ子どもたちです。

 

8月の病児保育室は突発性発疹、熱などの感冒・感冒様症候群での入室がありました。

 

今年の夏は、たびたび気象庁より熱中症警戒アラートが出ていますね。

このアラートは気温だけでなく、湿度も加味されていて

熱中症の危険性が極めて高いと予測される場合に発令されます。

アラートが発令された時は、以下、4つの予防行動を積極的にとるように

推奨されています。

1つめは、環境省や気象庁のホームページで身の回りの

気温・湿度・暑さ指数を確認する。

2つめは、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障がいのある方は

特に注意をし、3密(密集、密接、密閉)を避ける。

3つめは、外での運動や活動は中止もしくは延期する。

4つめは、適宜マスクを外し、エアコンなどを使用して暑さを避けたり、

こまめに水分をとるなどの予防行動を実践する。

熱中症は重症化すると命にも関わります。

まだまだ暑い日が続きますので、油断せず、過ごしましょう。

 

~ 8 月 の 病 児 保 育 室 ~

ブロック、楽しいね♪

何して遊ぼう?

絵本、大好き!

ゆっくり休もうね。