病児保育室よりお知らせ~6月の感染症情報~

本格的な梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますが

子どもたちは元気いっぱい!

お部屋でお歌を歌ったり、お絵描きや粘土、

室内で出来るマット運動、鉄棒を楽しんでします。

これからさらに暑さが増してきます。

こんな時こそ、食事を3食しっかり摂り、

昼間は身体を元気に動かして、夜はぐっすり眠り

暑さに負けない身体づくりを心がけましょう。

 

6月は熱などの風邪症状、喘息・喘息性気管支炎、

気管支炎での入室がありました。

今月入室されたお友達は、身体を動かすと咳が出たり、

息が苦しくなってしまうことがあるため、

お絵描きをしたり、色紙や紙皿を使ってたくさん工作を楽しみました☆

小さなお子さんは「ゆっくり寝ていなさい(休みなさい)!」といっても

なかなか難しいことが多いですが、

お膝に抱っこで絵本を読んだり、手遊び歌をしたり、

お家にある物を使って工作や折り紙も楽しいですね。

病児保育室ではお子さまの発達や興味・関心に合わせて、

病気であっても楽しく、安心して過ごせるよう心掛けています。

お子さまの好きな玩具の持ち込みも出来ますので、ぜひご相談ください。

 

 

~ 6 月 の 病 児 保 育 室 の 様 子 ~

今日のおやつはビスケット♪

モリモリ食べて元気になるよ!

「パンが食べた~い!」絵本がおしゃべりするんだよ。

新幹線はやっぱりカッコイイ!

クレヨンでくるくる…シールをぺたぺた…

出来た!

ひらひらひら…クラゲさん♪

カニさん、じーっとこっちを見てる。