病児保育室よりお知らせ~4月の感染症情報~

ゴールデンウィークが始まりましたね。

今年は10連休と長いお休みになりますが、

みなさん、楽しい予定をたくさん立てていますか?

日中は気温が高く暑い日が多くなってきたので、外で遊ぶ時は

帽子をかぶり、お茶などの水分をこまめに摂るようにしましょう。

 

4月の病児保育室は手足口病、溶連菌感染症、結膜炎、

熱などの風邪症状による入室がありました。

手足口病は主にコクサッキーウイルス、エンテロウイルスなどの

ウイルス感染でおこります。

感染初期や口の中に水疱がある時期(1週間前後)は飛沫感染、

その後も便の中に数週間ウイルスが排出されるので注意が必要です。

症状としては手のひらや足の裏、口の中に小さな水疱や

赤みを持った米粒のようなブツブツが出来ます。

一部の患児は発熱したり、発疹が全身に出ることもあります。

口の中の発疹は破れて口内炎になり、痛みを伴うので食事を嫌がる子もいます。

そのような時は熱い物や味の濃い物は避け、プリンやゼリー、

具のない茶わん蒸しなど薄味で軟らかく、

口当たりの良い食べ物を試してみて下さいね。

登園の目安は、熱が下がり普段通りの食事が出来るようになってからです。

また、保護者の方に記載していただく、「登園許可書」が必要になります。

お仕事が休めないなどお困りの際は、当病児室でのお預かりが可能です。

ぜひご相談ください。

 

4 月 の 病 児 保 育 室

これから始まる熱いバトル!!

神経衰弱は真剣勝負!

真剣に何を作っているのかな?

クマさ~ん、乗り心地はいかが?

「ママに作ってあげるんだ♪」と素敵な作品が出来ました!

ゆっくり休もうね。