病児保育室よりお知らせ~10月の感染症情報~

もう10月も終わりに近づき、朝夕の寒さが一段と厳しくなりました。

寒い日も衣服の調節、防寒をしっかりして

寒さに負けずに身体を動かしましょう!

今日はハロウィン♪

保育園の子ども達は銘々に可愛いオバケに扮して、

元気いっぱい楽しんでいました。

 

10月の病児保育室は熱などの風邪症状、咽頭炎、

喘息・喘息性気管支炎、気管支炎、中耳炎での入室がありました。

 

寒くなってくると、インフルエンザの流行時期になりますね。

栃木県でも少しずつ感染者が出てきていますが、

まだ、流行とまではいかないようです。

当保育園ではインフルエンザ感染者は出ておらず、

病児保育室の利用者もいませんでした。

沖縄県や鹿児島県では流行しているようですので、

油断せず、感染予防に努めましょう。

栄養と休養を十分に摂り、免疫力を高めることで

インフルエンザに感染しにくくなります。

「早寝、早起き、朝ごはん」で規則正しい生活を心がけたいですね。

外から帰った後は、うがい・手洗いを忘れずに!

 

~ 10 月 の 病 児 保 育 室 の 様 子 ~

おせんべい、大好き♪

何が出来るか、当ててみて

一緒に作ろう!

素敵な音だね

真剣にお顔を作っています…

かんせ~い!!
とっても上手に出来ました♪