病児保育室よりお知らせ~1月の感染症情報~

寒い日が続いていますが、2月に入ると立春を迎え、

少しずつ春に近づいていきます。

急激に冷え込んだり、日中はポカポカ暖かかったりと

寒暖差が大きい日もあるので、

着脱しやすい衣類を準備して、温度調節をしながら

元気に遊び、丈夫な身体を作りましょう。

 

1月の病児保育室は熱などの感冒症状、発疹、鼻咽頭炎、中耳炎、

扁桃腺炎、気管支炎、肺炎、インフルエンザAでの入室がありました。

当園でもインフルエンザでお休みしたお子さんが複数名いました。

おもちゃやお部屋の消毒・清掃、うがい・手洗い、加湿、マスク着用など

環境整備に努めていますが、感染予防の難しさを感じる1か月でした。

栃木県内でもほぼ全域でインフルエンザ注意報や警報が出ています。

まだまだ油断できないですね。

鼻水や咳が出ている、喉が痛い、食事があまり摂れないなど、

少し調子が悪いかな?という時は、ひどくなる前に

早めに布団に入ってゆっくり休む、病院で診てもらう、

病児保育室を利用する(※)など、早め早めに対応すると

副鼻腔炎や中耳炎、肺炎など病気の重症化を防ぐことに繋がります。

お子さんが毎日元気に過ごせるように心がけたいですね。

 

※病児保育室は咳がひどい、食欲がないなど保育園での

集団生活が難しい場合にも利用が出来ます。ご相談ください。

 

~ 1 月 の 病 児 保 育 室 の 様 子 ~

たくさん食べてね

いただきまーす!

パズル大好き!これはどこのピースかな?

何を描こうかな?

1月は獅子舞作りをしました

シールを貼ったら、お絵描きするよ

お熱はどうかな?

今日は何して遊ぼうか?