11月になりどんぐりやまつぼっくり、落ち葉集めに夢中な子ども達。
すっかりと秋も深まり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。衣服をこまめに調節しながらこれから一段と寒くなる季節に負けない体作りをしていきましょう。
今月の病児室は感冒での入室がありました。
また今回初めて利用したお友だちもいました。体調も優れておらず、初めての場所だと不安で泣いてしまうお子さんもいらっしゃいます。
病児室では初めて利用するお子さんでも不安が少なく安心して過ごせるような関わりを持って接しています。しかし、食事が摂れない・お熱が高く機嫌が悪い時などはお子さまの体調を第一に考えて保護者の方へご連絡をさしあげる場合もございます。
また病児室を予約している場合でも預けても良いかなど判断に困った時は事前にご相談頂ければ幸いです。
ここで今一度、病児保育室を安全に利用して頂くためにいくつかお願いがあります。
- 初めて利用の場合は登録手続きが必要です。
- 利用の際は電話で予約を取って下さい。(感染症が流行する時期ですと利用される方が増えます。利用希望がある場合は早めのご予約をお勧めします。)
- 利用前に必ず医療機関を受診し、利用連絡書(診療情報提供書)の作成を依頼してください。利用連絡表がない場合、お預かりは出来ません。
- 利用当日、必要な書類【利用連絡書・病児保育記録・印鑑(薬がある場合)・与薬依頼書(薬がある場合)・薬剤情報提供書(薬がある場合)】をお持ち下さい。
- 病児保育記録はお子さまの病状を知るうえで非常に大切な書類です。必ずご家庭での様子を記入しご持参ください。(お熱の状況・解熱剤を使用した場合は何時に使用したか・食欲はどうか・病気の経過を簡単に記載すると良いです)
- キャンセルの場合は当日8時までにご連絡下さい。キャンセル待ちの方もいますので、早めにご連絡をお願いします。
- あらかじめ利用連絡書(診療情報提供書)をもらっていても、もらっていた時と病状が変わった場合は、再度病院を受診していただく必要があります。
- お子さまの体調が不安定な場合は、連絡先にご連絡致します。必ず連絡が取れるようにご配慮をお願いします。
大切なお子さまの安全をお守りするためですのでご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
~11月の病児室の様子~