救急救命研修 & 口育研修

今日は日曜日でしたが、1と2の保育園合同で、消防士さんによる救命研修と

ファミリー歯科院長先生による口育研修を学んできました。

まず、消防士さんによる救命研修は9時から1時間30分、

実際、お人形を使っての心肺蘇生や

AEDの扱い方をとても丁寧にわかりやすく説明していただきました。

最初はちょっと緊張気味です

心肺蘇生の練習

「だれか、来てください。」「あなた、は救急車を!」「あなたはAEDを!!」

なかなかじょうずですね!

皆さん真剣に聞いています

救急救命の研修の後は、ファミリー歯科のセミナー室に移動して、11時より院長先生による口育研修がありました。

「生命は物を食べる口から始まった」から始まり

「舌を鍛えるトレーニング」のお話

「口腔リハビリテーション」、

子どものころの舌のトレーニングが大人やお年寄りになったとき、大きな影響を与えること、

口呼吸の人は鼻呼吸になるように。

口呼吸のデメリット。

等 1時間30分もお話をいただきました。

わかりやすく説明をしてくださりました。

 

 

 

 

 

 

 

「口育センター」の保育園ですので、その名前を良く理解し、

今後にいかせるように頑張っていこうと思いました。