プール開き

7月9日(木)  プール開き

こどもたちの願いは残念ながら天には届かず、梅雨が明けるのは、まだ先のようです。

それでも気を取り直して、乳児さんのミニプールを出し、お友だち全員で、今年の夏のプール遊びが

ケガや事故がなく楽しく行えますように、お酒と塩でお清めをした後に、皆で心を込めて手を合わせて

プール開きを行いました。また、安心安全は、神頼みだけではなく、押さない、走らない、飛び込まない、

朝ごはんをしっかり食べてくること、夜は早く寝ること、などプール遊びの際に気をつけなければならないこと

を、皆で一緒に考え、お約束をしました。また、今年のプール遊びは、例年よりもさらに感染防止に配慮し

密にならないよう少人数のグループに分かれてプール遊びを行ったり、タオルはもちろん、足ふきマットの

共有もしないよう気をつけていきます。また、保育士は、マスクを着用してプールでの保育にあたれるよう、冷

感マスクを用意しました。

 元気いっぱいのきのこ組さんは、さっそくミニプールで少しだけプール遊びの気分をあじわいました!

りす組さん、どんぐり組さんもお日様の下で、思い切りプール遊びが出来る日が待ち遠しいですね!!

皆、真剣にお話を聞いています。

お清めのお酒に興味深々!

お清めをする様子を、真剣に見守ります。

手を合わせてお祈り。。。

つめたいかなぁ。。。

水の感触を確かめるように触れるこどもたち!「きもちいい~!」

「きゃ~~!!」