わらべうたベビーマッサージ

10月6日(日曜日)9時30分から16時まで

当保育園で講師をお招きし、

わらべうたベビーマッサージインストラクター資格認定の為の講習会が行われました。

親子の絆を深めたい。

その笑顔を広げたい。

奥田助産師さんが考案した・マザーリーズのラの音を考えて作られたオリジナルわらべうたを

歌うだけで、赤ちゃんが不思議と泣き止むとのこと。

そして歌と手技が連動されているので楽しい。

リンパ管361前後のツボを刺激する様々な手の使い方。

音感を育て、知能も育てる。

また、英語のわらべうたもあるので、当保育園で毎日行われている英会話のサイバードリームの前段階で、

赤ちゃんのうちから英語のわらべうたを聞いていると、もっと英語に親しめるのでは?の思いから

すまいるくりえいと1と2の受講希望の保育士で受講させていただきました。

事前に予習をしておかないといけないのですが、

実際に教えていただくと、なるほどこういう風にやるんだと、わかることが多く、

試験の時には、みなさん緊張して手に汗をかくほどでした。(^_^;)

最後に「全員合格!」といわれ、ほっと安堵した保育士たちでした。

親子サロン等でお母さま達に、わらべうたベビーマッサージを教えてあげて

親子の触れ合いをもっと深めていただき、そして笑顔を増やしたいと思いました。

 

あかちゃんのお人形でマッサージの練習です

テキストを見ながら真剣です。

足のマッサージ

こうかな?

やった!みんな合格!!