おみせやさんごっこ

子どもたちが長い時間をかけて準備してきた「おみせやさんごっこ」!

看板や飾りつけなどもみんなで考えて工夫しました。

二日間にわたり、「おみせやさん」「おきゃくさん」の2グループに分かれて

売り手と買い手を経験しました。

売るものを作る段階では、いろいろなものを工夫して作る楽しさを味わったり

友だちと相談しあってひとつのものを作る上げる喜びを感じ、

お店屋さんごっこ当日の活動では、お店に並ぶ「商品」を選ぶ楽しさを味わう以上に

「いらっしゃいませ!」「これください!」のやりとりを思う存分に楽しんでいました。

乳児さんも、大きいお友だちが作ってくれたものを先生と一緒に選んで「ありがとう」をして

バックに入れてもらい、とても嬉しそうでした。

大きい組のお友だちも、小さい組のお友だちもとても楽しく充実した行事となりました。

 

焼きたてピザはいかがですか~!!

あつあつのピザを焼きます!!

たこやきもありますよ~!

ハンバーグもおいしいよ!

ポテトの準備OKです!

おいしいポテトがあがりました!

わたしは、お肉の担当!!

ハンバーグ、おまたせしました!

みんなで作った絵本もありますよ~

熱いから気をつけてね。

お買い上げ、ありがとうございました!!

どれにしようかな。

UFOキャッチャーに挑戦!

おでん、おいしいですよ~!

ストラックアウト ストラックアウトのコーナーです。穴に入ったらプレゼントがもらえるよ♪

100円、いただきます♪

タコください?

たい焼き、一つください!

大きいお芋が、とれるかな??

駄菓子屋さんでたくさんお買い物♡

お弁当下さい!

おいしい焼き鳥も、どうぞ♡

おでん、おいしいですよ~!

いらっしゃいませ~!!

どのお弁当にしようかな。

素敵な絵本がいっぱい!!

さんまはいかがですか!タコとイカもありますよ~♪

トングをつかって! 上手にはさめるかな?

おいしそうなドーナッツがいっぱい!!

わくわく、どきどき♡どれがいいかな?

おせんべいのお買い上げありがとうございます!

クレープをください♡

おだんごもおいしいですよ!

はいどうぞ♡

おいしいお弁当はいかがですか~♪

どれもおいしいですよ♡

お客さんは、まだかな?

ボールをえいっ!!上手に入れられたかな?

うわぁ!おいしそう♡

どれも美味しそうで迷っちゃうなぁ☆

ぼくもお手伝いしまーす!

おいしそうなお菓子Get!

楽しそうなおもちゃをくださいな♡

やったー!大きいお芋がとれたよ~!!

どの駄菓子にしようかな♪

大好きなアンパンマン取れたよ!

ちょっぴり難しいけど頑張るぞー!!

おいしそうなお弁当くーだーさいっ☆

たい焼きくださいな♪

どのつるに大きなお芋が付いているのかな?

お兄さんたちのたこ焼きおいしそうだなぁ♡

どれも美味しそうで迷っちゃう~!

なにがでるかな?

熱々のたこ焼きもいいなぁ♡

駄菓子やくじ、いっぱいで迷っちゃう♪

これに決めた!くださいな♡