総合避難訓練(けすぞうくん)

12月18日(火)火災の総合避難訓練をしました。

今回は消防署に通報訓練をする他に消防自動車(けすぞうくん)にも来園、

消防士さんからもお話をしていただきました。

給食室から出火。

給食室のスタッフが初期消火

皆さん、館内放送を良く聞いて泣く子もなく

スムーズに避難できました。

今回はりす組の掃き出し窓から園庭に避難、どんぐり組さんも

保育士に手伝ってもらいながら上手に避難することができました。

経過時間は1分25秒でした。

消防士さんからも褒めていただき、とても嬉しそうでした。

その後、駐車場に停めてある消防自動車「けすぞうくん」に乗り

記念写真を撮りました。

うわーい!
消防自動車だ!

かっこいいな!

ここには何が入っているの?

消防士さんになっちゃった!

消防車に乗っちゃった。

かっこいいな!

どんぐり組さんも参加しました。

 

 消防士さん、お忙しい中、子どもたちの質問にも

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願い致します。m(__)m