病児保育室よりお知らせ~11月の感染症情報~

いつの間にか12月に入り、今年ももうすぐ終わりですね。
まだまだ寒くて乾燥した日が続きます。
うがい・手洗い、体力作り、十分な睡眠などを心がけて
元気に毎日過ごしましょう!

10月とうって変わり、11月は利用する児童があまりおらず、
静かで少し寂しい病児室でした。
病状としては咽頭炎、気管支炎、RSウイルス感染症がありました。

咽頭炎や気管支炎など、のどが痛くなったり、咳がたくさん出たり
ツライですね。
そのような時は加湿器などを使って部屋を加湿する、温かい飲み物を飲む、
マフラーやタオルで首を温めるなどすると、痛みや咳を和らげてくれます。
試してみて下さいね!

 

 

11月の病児室の様子

これは何かな?

美味しそうなリンゴだね

メダルを作ったよ