病児保育室よりお知らせ~1月の感染症情報~

2月4日は立春ですね。暦の上では春となりますが、

栃木県では雪が降り、まだまだ冬の寒さを感じます。

空気が冷たく乾燥しているので、衣類や暖房器具を使って暖かくしたり、

水分をこまめに摂って寒さに負けずに元気に過ごしましょう。

 

1月の病児保育室は熱などの風邪(感冒様症候群)、胃腸炎、インフルエンザA型

での入室がありました。

特にインフルエンザは全国的にも感染者数が爆発的に増えていて、

栃木県でもインフルエンザ警報が発令されています。

病児保育室にも延べ7名のインフルエンザのお子様が入室しています。

10月の「病児保育室よりお知らせ」でもインフルエンザについて

取り上げていますが、予防には手洗い、お部屋の温度と湿度の管理、マスクの着用、

日々の体力作りやバランスの良い食事が大切です。

それでもインフルエンザにかかってしまったら、消化の良い食事と水分をしっかりと摂り、

安静にして回復に努めましょう。

 

すぐに熱が下がってもインフルエンザウイルスは体の中に残り、他の人に感染します。

そのため、学校保健法で出席停止期間が定められています。

「発症後5日経っている、かつ熱が下がってから3日経っている」ことが登園の条件となります。

感染を広げないためにも、しっかり守りたいですね。

登園可能になるまで少し日数がかかるので、

どうしても仕事が休めないなど、お困りの時はぜひ病児保育室にご相談ください。

 

1 月 の 病 児 保 育 室

ゆっくり休んで早く良くなろうね

お昼寝中も見守ります

何を書いているのかな?

素敵な帽子でしょ?