病児保育室よりお知らせ~5月の感染症情報~

 日中は暑くなってきましたが、朝晩はまだ冷えることも多く1日の気温差が大きい季節ですね。体調を崩しやすい時期ですので、衣類で体温調節をしたり、こまめな水分補給をしましょう。

 

 5月は病児室にウイルス性結膜炎での入室がありました。

 ウイルス性結膜炎は接触感染です。接触感染なので結膜炎の人が触ったドアノブなどを触って、その手で目をこするだけでも感染してしまいます。使うタオルを分ける、結膜炎の人も周りの人も目を触らない、こまめに手を洗う、ウイルスがついていそうなところを消毒用アルコールで拭くなどすると感染の拡がりを防げます。

 

 病児室入室に至らなくても、徐々に疲れが出てきたのか咳や鼻水、微熱が見られる園児も増えてきました。

 早寝・早起き、しっかりと朝食を摂るなど規則正しい生活を心がけるとともに、外遊びや保育園から帰ってきたら手洗い・うがいをして、毎日元気に過ごせるようにしたいですね。

 

5月の病児室の様子