病児保育室よりお知らせ~3月の感染症情報~

少しずつ暖かくなり始め、柔らかな春の日差しを感じるようになりました。

4月は始まりの月。

保育園の子どもたちも新しいスモックやカバンを身に付け、

誇らしそうに「先生、見て!」と報告してくれたり、

ちょっと照れ臭そうだったり…

とても微笑ましく、また1つ大きくなった子ども達の

健やかな成長を願うばかりです。

新しい生活が始まると緊張したり戸惑ったりして、

心も体も疲れやすくなっています。

いつも以上にお子様の表情、顔色、食欲などに変わりがないか

気にかけてあげるといいですね。

 

3月の病児保育室は喘息・喘息性気管支炎での入室がありました。

新型コロナウイルスへの感染予防・拡大防止の観点から

当保育園病児保育室においても

インフルエンザや溶連菌感染症など確定診断がついていない

お子さまへの入室制限を行っており、ご利用を希望される皆様へ

ご迷惑をおかけしております。

感染経路や予防方法など色々な情報が錯綜していますが、

情報源を確かめ、みだりに慌てたりせず、

規則正しい生活や十分な睡眠、バランスの良い食事で

免疫力を高めるとともにこまめな手洗い・うがいをする、

咳など風邪症状がある場合はマスク着用、

出来るだけ人混みは避けるなど

基本的な感染症の予防をいつも以上に心がけていきましょう。

 

~ 病 児 保 育 室 の 様 子 ~

汽車が走るよ~♪

美味しいお昼ご飯、いただきま~す!