病児保育室よりお知らせ~10月の感染症情報~

肌に感じる風も涼しさから、冷たさに変わり

少しずつ冬の訪れを感じる季節となりました。

落ち葉がたてる音を楽しんだり、どんぐり拾いをしたり…

子どもたちは寒さに負けず、元気いっぱい戸外遊びを

楽しんでいます。

空気が乾燥して徐々に感染症が流行しやすくなってきます。

外から帰ったら、うがい・手洗いを忘れずに、

しっかり風邪予防をしていきましょう。

 

10月の病児保育室は熱などの風邪症状による入室がありました。

 

今の時期は徐々に空気が冷たく、乾燥してくるので、

夏と同じくらい皮膚トラブルが起きやすくなります。

特に子どもは大人と比べて皮膚が薄く、肌表面の皮脂量、

角質層の水分量なども少ないため、特に乾燥しやすくなっています。

皮膚が乾燥してくると、

ホコリや雑菌、花粉など外部からの刺激を受けやすく、

発疹や蕁麻疹など肌トラブルを招きやすくなります。

お子さんの肌を見て、粉をふいて白っぽくなっていたり、

触ったときザラザラしていたら、乾燥しているサインです。

そんな時は、お風呂上りや朝の着替えの時など保湿剤を塗って

肌の保湿をしましょう。

お風呂の温度は、熱いと血行促進作用で

かゆみ成分(ヒスタミン)が出てきやすくなるので、

ぬるめ(36~40℃)にすると良いでしょう。

加湿器などを利用して、お部屋の湿度を40~60%に保つことも

肌の乾燥を防ぐのに有効です。

乾燥する季節も上手に乗り切って

しっとり、すべすべお肌ですごせると良いですね。

 

~ 10月 の 病 児 保 育 室 の 様 子 ~

みてみて、上手に出来たよ!

何を作ってるかわかる?

線路はつづくよ~どこまでも~♪

ボールぐるぐるぐる~
すごいタワーが出来たね!