不審者対策避難訓練

6月12日(水)に不審者対策の避難訓練を行いました。

M保育士に不審な来訪者を演じてもらい、

いかに機嫌を損なわずに帰っていただくか、万が一もめごとになった時の

避難訓練をしました。

秘密の合図で一斉に、りす組に避難しました。

保育士の話を聞き、泣く子もなく、速やかに移動できました。

副園長の話を聞いた後、主任から、「いかのおすし」の紙芝居を見せてもらい、

みんなで考えることができました。

「すみませーん」
「ちょっと、中にはいりたいんですけど。」
「どのような、ご用件ですか?」

合図のあと、
りす組に避難しました。

大型紙芝居「いかのおすし」
をみんなで見ました。

「行かないの い」

「乗らないの の」

「大きな声での、お」

「すぐ逃げるの す」

「知らせるの し」

「いかのおすし」みなさん覚えましたか? 怪しい人が近づいたら、思いだして、避難しましょうね。